
サバイバルゲーム。
中学生の頃に始め、大人になって本格的に始め、
一度引退した上で、再び戻ってきたこの世界。

最初の頃は面白いんだけど、ある期間が過ぎると
「ん~」という思いが出てくるんだよね。

面白いんだけど、面白いんだけど、何か足りない。

結局のところ、感覚が麻痺、慣れる事により、
最初に感じていた被弾に対する恐怖心、というのが薄れる。

ここが大きな問題。

大人のサバゲの面白さというのは、どこか「実戦さながら」という
ところが面白いのであって、そこに「どうせ当たっても痛くないし」
という思いが出てしまうと、「実戦さながら」ではなくなる。

しかしながら、人間の慣れという感覚を無くせというのは無理な
話なので、趣向を凝らしゲームをする訳だ。

何度も言うように、僕はもう「ばら撒きゲーム」には飽きてしまった。
遠い距離からバラバラバラバラ撃つ事は、ボクにとって何の魅力もない。

本当は、リアル弾数ゲームとか、せめてノーマルマグゲームとかを
したいのだが、これも参加者にコスト的な負担や、思考の共有を負担
させるので、未だ現実的ではないのだが。


話を本題に戻すが、
では、被弾する事になれてしまった人も楽しめるゲーム、とは何だろうか?
被弾慣れしてしまった人の成れの果てはゾンビである。
痛くない、けど死にたくない(退場したくない)、気付かれない、ゾンビ。
短絡的だが、普通に誰しもありえる心理だ。

つまり、当たると終わり、だから面白くないのであって、
当たっても終わらないゲームならいいじゃないか。

そのひとつの形が風船ゲームだ。
あれは風船が割れるまではヒットではないので、初心者でも大胆に動けたり、
1ゲームでも「撃った感」を得られるくらいに撃てる。
しかし、最近感じているこのゲームの大きな弊害は、
「意外と風船って割れないんだな」という心理が生み出す、大胆すぎる行動、である。

先日のIBFでもそうだったが、50cmの距離で、向かい合って撃ち合うゲームは、
壮絶ではあるが、ゴリ押しすぎて面白味は薄い。
たまにやる程度でお腹いっぱいだ。

「意外と割れない風船」ながらも、1発即死くらいの緊張感が欲しい。


もうひとつの「当たっても終わりにならないゲーム」の例としては
衛生兵ルールだ。

「メディーック!」と叫びたいが為に、被弾して倒れる。

これも未経験だが、面白いと思う。


時代的に、個人的には、そういうシチュエーションゲームを所望しているのだと思う。

アンチバラ撒きゲーム。

もはや多連マグは不要だ。



当たっても痛くない≠当たっても気が付かない。

なんてことも、ありますな。(・∀・)

あちきは、インドアではコンバットシューティングの基本通り、手or顔面を狙いますな。(´∀`)

それとも、当たったら只では済まないパワーで久しぶりにやりまつか?。(・∀・)
【2005/08/17 08:44】 URL | ヒゲジカタビ #-[ 編集]
ハイパワーは個人的に、嫌いではないのですが、
参加者全員それなりの覚悟が必要になるので、
難しいですねw

当たる喜び。撃たれた後の楽しみ、
があるゲームを作りたいものですw

IBFでヒゲさんに撃たれた右の薬指。まだ痛いですw
【2005/08/17 13:50】 URL | ゲロ #-[ 編集]
ヘルメットプレイでなくヘルメット戦はどうでしょう。
ヘルメットに当ったらヒット。
プロテック系(通称デルタヘルメット)は、
当ると結構良い音がするので、
「やられた感」と「やった手ごたえ」のバランスが、
とれていると思います。
(体験による検証済み)
【2005/08/17 19:15】 URL | ピエール #SFo5/nok[ 編集]
ピエール殿
 ヘルメットプレイ、の振りが何を指すのかわかりませんがw
 ヘルメット戦良さそうですねw
 チーム物欲では、頭に風船つけたゲームが、
 それの代わりになってます。弊害ありますけどw
 
最近何かと水玉会にいけずピエールさんに会えず寂しい毎日ですw
【2005/08/18 21:43】 URL | ゲロ #-[ 編集]
ボクも子どもだからよくわからないや >ヘルメットプレイ(w
ヘルメット戦のおすすめポイントは、「一発即死」です。
ところで、「リアル装弾戦」に興味ありです。
開催時はさそってください。
【2005/08/20 00:43】 URL | ピエール #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ポンプ小隊, All rights reserved.



