
PMC。
イラク等で特に最近着目されてる訳で、あくまでも
コスプレ的要素で考える上では、最近人気な訳だ。

民間軍事会社:Private Military Company
民間軍事契約業者:Private Military Contractor

の意らしい。

文献によると


PMCで特に有名な
Blackwater U.S.Aはノースカロライナ州のモイヤックに所在し
創業者のエリック・プリンスは元海軍特殊部隊(SEALs)隊員で、
現在の社長ゲイリー・ジャクソンも海軍特殊部隊に所属していたらしい。

イラクでブラックウォーター社に警護を依頼すると、
一人雇うと、一日に支払う金額は1500~2000ドルになる。



と、結構な高額だ。

まぁ、アレだけ車爆弾や自爆テロで軍、民間問わず死んでいる訳だから
コレくらい貰っても足りないのかもしれないし、装備類も自前調達だろうから。


ところで、PMCや、いわゆるPOと呼ばれる人は、
どうしてポロシャツにベースボールキャップでプレートキャリア、
というイデタチなのだろう。

パッと見で、軍人風味じゃないから狙われない、為。なのだろうか?

最初はそうかもしれないが、明らかにM4持ってウロウロしてれば、
さすがにバレるだろうし、「外国人」要素は丸出しだから、
その理由じゃないのだろうか。


まぁ、どうでもいいんだけど、
この話の元は、というと、
頭のデカい俺は、ベースボールキャップが入らない、似合わないから、
どうにかPMC風味に出来る他のアイテムないかなぁ、という
単純な思いから検索して辿り着いた結果なんだけどね。

う~ん。



『銃を持っていればバレるだろうに』

ごもっとも。ですが、現イラク等では武装は当たり前なので服装等で人物を判別するわけです。


海外では服装から人物を判断されるので重要です。(^.^)b

特に迷彩アイテム(バンダナやベルトポーチ等の小物含)を身につけているだけで軍属と判断されまることがあります。


また、ヲタクTシャツ&短パンみたいな服装でも高級腕時計をしているだけで金持ち扱いされたりします。


日本人が想像する以上に海外では、服装が重要です。(^.^)b
【2006/06/20 20:12】 URL | ヒゲジカタビ #-[ 編集]
PMCってさぁ、すっげぇラフな格好でやってるよねぇ

でもあれさぁ、外人がやってるからかっこいいんで、オレなんかがやると、猟友会とかたんなる釣り好きのおっさんにしかみえなさそうなんだよねぇ・・・(;つД`)

しかし、彼らのM4ってすっごいよね。あれみると、S-SYSTEMほしくなちゃうんだよなぁ・・・M4A1量産型との価格差10000円弱・・・それを安いと考えるかどうか・・・
【2006/06/20 20:14】 URL | リサ(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン #-[ 編集]
ヒゲさん
 結局そういう事なんでしょうね・・・
 けどね。
 アラブ系の格好すればいいのに、と思うのは僕だけ?w

リサちん
 な・・・
 リサちんにはRISがあるじゃないか。
 アレのストック変えてバッテリーケースをPEQ2に変えて
 EO Techかなんか乗せれば、もうPMCさぁ・・
【2006/06/21 00:10】 URL | ゲロ #-[ 編集]
日本人の和服と一緒で、都会には民族服を着用している男子はご老体ぐらいなんでつよ。(^.^)b

日本人が考える以上に衣服には意味があるんです。

例えば、巨人ファンでもないのに巨人ロゴのTシャツを着るのは普通ですが、海外では巨人の熱烈なファンと思われます。
【2006/06/21 00:21】 URL | ヒゲジカタビ #-[ 編集]
ヒゲさん
 国民性、民族性の違いですか・・・
 確かに日本人の身に付けている服は、
 殆ど意味という面では皆無ですね。
 
 となると、イラクにはポロシャツの人が多いのか・・・
【2006/06/21 07:28】 URL | ゲロ #-[ 編集]
こんなこと聞くのは、自分でもアホかと思うのですが・・・
PMCは民間企業であるからして、やはり銃器のバレル長は16インチになってるんでしょうか(ブラックウォーターの動画でM249をヘリからぶっ放してたのも??なのです)

それにしてもリサちんさんの「外人がやってるからかっこいいんで…」はとても同感です
【2006/11/01 19:15】 URL | Mo.2 #-[ 編集]
Mo.2さん
 初めまして・・?ですかね。
 車内での取り回しが良いように、と極短のM4を
 装備しているPMCの画像が出回っている事を考えると、
 バレル長は固定ではないかと。
 
 軍用車ではなく一般車両で行動するとバレルは短い方が
 良いでしょうしね。

 と、考えていくと、彼らの銃器はどうやって入手するのか?
 が謎ですね。米国内で入手可能な民生品をカスタムして
 イラクに送りつけるんですかね。
 それともイラク国内で放出品を手に入れてカスタムパーツを
 盛り込むのか・・・・

 わからないものですw
【2006/11/01 22:00】 URL | ゲロ #-[ 編集]
ゲロさん、ありがとうございます

なるほど、車内における取り回しのきくM4となるとDPMSのKITTY‐KATのようなやつでしょうか・・・?

あ、そういえばオペレーターの中には運の良い人もいて、銃器カスタムメーカーにその会社のカスタムガンを提供してもらってモニターみたいなことしている人もホントたまにいると聞いたことがあります



【2006/11/03 11:56】 URL | Mo.2 #-[ 編集]
Mo.2さん
 細かいことはわからんのですが、
 10.3インチバレルか、ハンドガードごとショートにしたようなものが
 現地PMC画像とかで見かけます。
 
 カスタムガン、ってとても魅力を感じますが、
 実際に戦場で、自分や仲間の身を守る為の武器、と考えると、
 ちょっと怖くないですか?信頼性とかw

 
【2006/11/06 11:53】 URL | ゲロ #-[ 編集]
ゲロさん
たしかにそうかもしれませんね・・・
自分は昔M4系があまり好きではなかったのですが、最近はまあまあ好きなのです。
しかし、イラクなどの国でリュングマン式はもつんでしょうか。
かといって、.308系は仕事の性質上扱いにくそうですよね
【2006/11/22 16:14】 URL | Mo.2 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ポンプ小隊, All rights reserved.



