
決して勝ち負けに執着したゲームをしたいとは思わないが、
双方に勝ち負けを紳士に競おうとしているゲームだけに、
勝ち負けに多少執着しない事には相手にも失礼だ。

という事で、惜敗に終わった2006 24hの敗因を少し考えよう。

結果を見るに、
死亡以外の要因(フラグ奪取、捕虜捕獲)による
大きな差というのは見られない。
単純に死亡数による差が、直接の敗因か。

しかし、延べの戦力数を見ると、
連合側の方が、ずいぶんと上回っている訳だ。

という事は、ゲリラ側の方が、個人レベルのスキルで
勝っている。という事になる。


しかし、あの状況を振り返ると、敗因は、個人レベルの
スキルにあらず、組織力にあると僕は思う。

ゲリラ側は、頻繁に集団特攻を繰り返して来た。
実はアレが非常に大きな戦略的要素を持つと分析する。

あの一見無謀とも思える特攻攻撃は、後続が十分に続けば、
大きく戦線を揺るがす効果的な攻撃方法だと思う。

つまり、自分達の特攻者の分だけポイントを消費する事で、
相手にそれ以上のポイントを消費させる、もしくはその後の戦線で
優位な状況を作り相手のポイントを消費させる。

攻めの戦略だ。

連合側は、どちらかというと、勝ちたいが故の守りに入ってしまった
ような気がしてならない。

これが3連勝しているゲリラ側と、初勝利が欲しい連合の差であろうか。

何にしろ、敗因はおそらく小隊規模での戦線攻略を出来なかった連合の
組織力と姿勢にあるのだろう。

つまり、次回は「負けて当然」の精神で、どんどんと恐れずに前へ出て
死のう、という事だ。

フンガー!
スポンサーサイト



あ・激しく同意。

死にまくってマイナスポイント溜めまくった自分が言うのもナンだけど、
いつ、いかなるタイミングであれ、連合の皆さんどういうわけか
「なんでこんな後ろの方にダマんなっとんねん。もっと前へ出ろ前へ」
とついつい言いたくなるような位置に、数人で固まってるのが、
多々目に付いたような気がします。

「あんたらその人数でまとめて突っ込んだらC小屋ごとき直ぐに落ちるだろ」
…みたいな。

自分が数人と特攻かけて、本部に戻ってまた前線に戻ると、
自分が特攻かけたときと全くラインが変わってないっつー状況も多々見受けられたしね。

そんなに「前に出るのはイヤ」だったんだろか?

とまあ、ココまで書いといてナンだけど、自分的には勝敗はさておき、
常に銃弾飛び交う最前線で遊べて、非常に面白かったっすねw
【2006/06/09 14:42】 URL | ぱんつまん #-[ 編集]
ぱんつまん
 そう。みんな意外と臆病、というか、前へ出ない事が
 多かったように思う訳で。
 まぁ、特攻も連携取れてないと、無駄死になっちゃうから、
 その辺の意識あわせは必要でしたね。。。

 ボクも、後方でポコンと流れ弾に当たって死ぬよりは、
 最前線で蜂の巣にされて死ぬ方が好き。
 けど、あの日は、前線渋滞が出来てて困ったなぁw
【2006/06/09 14:51】 URL | ゲロ #-[ 編集]
えーと、ゲリラ側からもコメントを。

結局ゲリラ側も後ろでボーっとしてる人結構居ましたよ。
それに本部で休んでる人も多かったですしね。

特攻かけてたのは極一部の人達だったと思います。

ただ、役割分担が何とは無しに成立してたかも。
突貫する人/続いて前線押し上げる人/現在の前線を維持する人・・・周りの人達のこと知らないんだけど、バックアップとか牽制頼んだりとかコミュニケーションは取れてた気がします。
・・・私が厚かましいだけって話かもしれませんがw

うちの総大将が、ゲリラとは思えないほど統率取れてるって言ってましたしね。
【2006/06/10 00:51】 URL | ぴこはん #-[ 編集]
ぴこはん
 とりあえず、来年はこの辺の課題点を克服すべく。
 1回くらいは勝たせてくれよ、と切望するのでありますよw

 それまでにはポンプ小隊ももう少し鍛錬を積んで精鋭になるですよ。
【2006/06/10 01:42】 URL | ゲロ #-[ 編集]
>突貫する人/続いて前線押し上げる人/現在の前線を維持する人・・
↑連合はそういう分担みたいなモノがぜんっぜんなかったよ。
突貫して、戦死して、本部に戻って、タマ込めて、前線に戻ると
ラインが全く前に進んでない。
とゆー情景を何度となく見ましたw
「ゲリラ側セミ縛り」の時ですらそうだったもの。

「ゲリラ側フル解禁」とほぼ同時に一気にラインを押し戻されたのは、
多分そーいうことの積み重ねなんじゃないかな?と思いますよw
【2006/06/12 22:28】 URL | ぱんつまん #-[ 編集]
ぱんつまん
 ああ、確かにそうだったね~w
 ゲリラセミ縛りの時は、連合は人海戦術で前に出るべきだったのに、
 ブッシュの影にしゃがんで前の様子見てる人多かったもんね。
 アレはちょっと残念だったかな。
 
 気持ちが一つになっていなかったって、感じかなw
【2006/06/13 00:14】 URL | ゲロ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ポンプ小隊, All rights reserved.



