
無線を格好良く使いたい!という願望のままに突き進むUNIFORM1です。

「了解」と意味を表す言葉に

「ラジャー」がある訳ですが、

このラジャーって何だろう、というところくらいから
今日のエントリーは構成されるわけです。

映画でも普通に使われてますね「roger!」

辞書で引いても出てきません。
色々調べると、

ラジャーであるRogerは

received and understood

を示す意味らしい。受信と理解。

受信、の意のreceivedを短縮する為に頭のRを
フォネティック・アルファベットで呼んだ事が始まりのようだ。
今のRはRomeoだが、第二次世界大戦ではRogerという男性名が
主流だったらしいよ。


しかし、映画とかを見ていると、

Roger!の他に、

「カピーダッ!」という言葉が良く使われる。

おそらくカピーはcopyだろうと思っていたが、後ろのダッ!は
thatの様だ。

同じように「カピーデァ!」というのもあるので、
英語の文法なりで、命令された内容を指すものがthatなりthere
という解釈で良いだろう。

つまり、

copy that!(there)
roger that!(there)

と返事をする訳だ。

余談だが、
Roger, Wilco!
のウィルコは
I will complyの略で

I have received your message and understood it and I will carry out your orders.

という意味らしい。

つまり了解して、命令をこれから実行する。という事だろう。


恥ずかしくなければ使ってみようw

ウィルコ!



ACE COMBATだと、「ウィルコ!」ってたまに出ますよね。
(とくに「5」のグリムが言う・・・)

そういう意味だったのか^^
納得です!
【2006/04/18 19:52】 URL | UNIFORM6 #-[ 編集]
無線でいつもおもうことなのですが・・・
基本的に通話中は、1対他の状態じゃないですか・・・
返事をしようとすると、誰かと重なってしまって、自分の返事がかき消されちゃう事ありますよね?
リーダーからの指示に対して、了解の意思を伝える際、返事する順番って、あったほうがいいんでしょうかね?
【2006/04/19 10:18】 URL | リサ(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン #-[ 編集]
確かに・・・・

そうすると、数字の小さい順から、ってのはどうですかね。
UNIFORM1~7、Romeo1,2の順。

しかしながら、生存しているかどうか、は判断できないので、
結局は自分でタイミングを取るしかなくなっちゃいますけどね・・・w
【2006/04/19 10:38】 URL | ゲロ #-[ 編集]
ゲロちん正解。(^.^)b

指揮官から各員に返事を求められたときは、番号の若い順で返答します。
『コマンダーより、各員。現状を報告せよ。』

「UNIFORM1。戦果1。交戦中。」
「……」

『コマンダーより、UNIFORM2。返答せよ。返答できないなら、送信スイッチを2回押しせよ。』

「ザー。ザー。」

『了解。』


ってね。o(^-^)o


ちなみに、実戦部隊では緊急時以外の隊員からの送信は禁止されています。(混乱を防ぐため。)
映画NAVY SEALSのような隊員同士の会話は基本的に禁止。( ̄^ ̄)

ガンダムでもあったね。『戦闘中の個人通話は禁止されているが…』っでブライト艦長が。(^.^)b
【2006/04/19 11:33】 URL | ヒゲジカタビ #AupDZxQQ[ 編集]
現状で指揮官が存在しないので
どうしたものですかねw

それと前から気になっていたのですが
隊員の戦死(hit)を目撃した場合、
KIAの通知を全員にする必要ってありますかねw

【2006/04/19 12:55】 URL | ゲロ #-[ 編集]
義務です。o(^-^)o
【2006/04/19 13:23】 URL | ヒゲジカタビ #AupDZxQQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ポンプ小隊, All rights reserved.



